健康

年始早々潰瘍性大腸炎と診断され大腸カメラもやってきました

どうもお久しぶりですしょうごです。
ブログ投稿が止まってましたが年始早々体調を崩していました。

年末年始休暇以降、急に腹痛と共に下血が出てきました。
あまりの苦しさに消化器内科を受診したところ、先生からは急性大腸炎だと
診断されその後、大腸カメラを受け「潰瘍性大腸炎」と確定しました。
最近やっと体調も少し良くなったのでその時の流れでも書こうと思います。

激しい腹痛と共に下血発生

実家からの帰宅途中、新幹線で寝てる時その痛みはやって来ました。
初めは腹巻きをしていたのでその締め付け感が原因かと思い
一旦外したら痛みが治まりました、しかし家に帰ってから
トイレに行ったら腹痛&便器が血で真っ赤に!?

(なんだこれ・・・)

あまりの光景に5秒ほどフリーズしてしまいました(笑)
その後はとにかく「血便」というワードでGoogle検索しまくりました。

消化器内科のクリニックがなかなか見つからなかった

とりあえず休み明け金曜日は仕事に行き帰りに病院へ行こうと
したがそんな日に限って残業が発生(普段は定時ばかりなのに)

土日で診てもらえる病院がないか探したが全て予約でいっぱい・・・
仕方ないので週明け仕事を休み病院へ行きました。

最初に受診したクリニックでは症状を聞かれ「急性大腸炎」と診断されたのですが
一応大腸カメラをやったほうがいいとの事で予約しました。
しかし予約がいっぱいでそのクリニックで次に受けれるのが来月・・・

別のクリニックで予約となったがそれでも1週間先ということで
大腸カメラってすぐ出来ないんだなと初めて知りました
その1週間は結構不安で結局貰った薬も整腸剤だけだったので
「ガンだったらどうしよう」とか色々考えてしまいましたね

今まで受けた検査で一番辛かった大腸カメラ

検査前日から食事制限があり、基本的に夜9時以降は水とお茶以外は口に出来ません。
就寝前に飲む下剤がまた不味いことこの上ない。
そして検査当日の朝、8時から洗浄剤というものを飲まなければいけません。

しかも2リットル・・・

洗浄剤にもいくつか種類があるみたいですが僕が飲んだものは「モビプレップ」です。
でかい容器に粉が初めから入っており水を入れて薬を作ります
(プロテインを作るイメージかな)
これを前日に作っておき冷蔵庫で冷やしたほうが飲みやすいという
クリニックの看護師さんを信じてましたが朝飲んでみて驚愕しました。

モビプレップの味が「梅味」だったのです。

すっぱいのが大丈夫な人は問題ないと思いますが、僕はすっぱいのが苦手なのです。
特に生まれつき嫌いな食べ物が「梅干」、決して食わず嫌いではなく食って嫌いです
朝の8時一口飲んでテンションが一気に底辺まで落ちました。

「これをあと最低でも1リットル飲まないといけないのかぁ」

とにかく飲まないといけないのでモビプレップ一口飲んでは水を飲み味をリセット
一口飲んでは水を飲み味をリセットの繰り返し。
なんとか1リットル飲んだところで便が透明になりなんとか終了しましたが
めちゃくちゃ気分は悪かったです。

もし一生モビプレップしか飲めないとなったらたぶん僕は死を選ぶと確信出来ます(笑)

そして午後、クリニックに到着し人生初の大腸カメラ実施です!
最初に着替えがあるのですが上はそのまま患者着を羽織る感じで下は下着まで脱ぎ
紙パンツ的なもの(お尻の部分が開いているやつ)に履き替えました。

その後看護師の方に「鎮痛剤は打ちますか?そのままやりますか?」と言われたのだが
そもそもどれぐらい痛いのか分からなかったのでとりあえず

「無しでお願いします」と答えました

しかしこれが悲劇の始まりでした・・・
腸というものは直線だけではなくカーブになっているところがいくつかあります。
そのカーブをカメラが通る時どうしてもチューブが腸の壁を押しながら通る為

激痛を伴います。

まるでお腹をボールペンでずっと刺されてる感覚でした。
何度か痛みに耐えやっと腸の一番奥までカメラが到達しそこからやっと
診断といった形になります。

この状態からは痛みも特に無く少しお腹が張っている感覚だけなので楽でした。
カメラを抜きながら腸の組織を取ったり画像を撮ったり・・・
結構爛れてるところもあったのですが自分の症状の度合いは「中症」でした。
とりあえずは薬を飲みながら経過を見る感じであとは食べる物を気を付ける
必要があるとのことです。

基本的に脂っこいもの、加工食品(カップ麺やお菓子)、根菜類、辛い物は
腸にダメージが大きいみたいなのでこれらの食品は今も避けてます。
それ以外のものは個人で試してみて判断するみたいですが怖くてそんな
冒険まだ出来ていません・・・

ちなみに大腸カメラの費用ですが約1万5千円でした、鎮痛剤をしようすれば
もうすこし高くなってたと思いますが次は必ず鎮痛剤を使用しようと思います(笑)

まとめ

後日談なのですが会社の同僚にこの話をしたらモビプレップを飲んでいる最中
アメを舐めるのはOKみたいなので次に大腸カメラをする時は試してみようと思います。

脱サラするにも健康な体でなければ全く意味が無いなと改めて実感しました。
今後は体調と相談しながらブログの更新をしていこうと思っていますので
よろしくお願いします。

以上っ!