アフィリエイト

ブログの作り方と費用をささっと教えます!【初心者用】

どうもしょうごです。

さっそくですがブログ(有料)の作り方について流れを説明します。

めがねこ
めがねこ
本当にさっそくだね(笑)

ちなみに無料ブログと有料ブログどっちから始めたら
良いかについては説明を省きます。

めがねこ
めがねこ
えっ?なんで?
しょうご
しょうご
理由は僕が無料ブログに興味が無いのと、もし読者の方が長期的にブログを続けたいとか収益化を狙いたいと思うなら絶対有料ブログ一択で良いと思っているから、以上!

【ブログ作成までの流れ】

①エックスサーバーと契約する


②ドメイン(自ブログサイトのURL)を契約する

③契約したドメインをエックスサーバーに設定する


④自分のドメインにWordPress(ワードプレス)をインストールをする

手順は大雑把にこれだけです。

これだけで自分のサイトを持つ&記事を書くことが出来ます!

めがねこ
めがねこ
おお!知らない単語ばっかりだけどこれだけなら出来そうかも

あとは月々の費用が気になりますね。

めがねこ
めがねこ
ずばりいくらでしょうか?
しょうご
しょうご
だいたい1ヶ月1000円ちょっとかな

エックスサーバー代が約1000円とドメインの取得に年間約1000円ほどです。

なのでブログの維持費で考えると月額約1500円ほどのお金があれば継続出来ます。
※初期費用や有料テーマは含んでいません

ちなみにエックスサーバーの初期費用は3000円
有料テーマは僕が使っている「JIN」だと14800円

有料テーマは無理に購入する必要が無いので(無料テーマも豊富にあるので)
自分の財布と相談して始めて下さい。

さてこれらの手順と費用を見て

読者A
読者A
自分にも出来そうかなぁ
読者B
読者B
ちょっと挑戦してみよう!

と思ったのであればこの先の記事も読み進めて下さい!
一つ一つ説明していきます。

①エックスサーバーと契約する

めがねこ
めがねこ
なんでエックスサーバーが良いの?
しょうご
しょうご
国内シェアNo.1だからさ
めがねこ
めがねこ
それだけ?
しょうご
しょうご
他にも色々あるけど初めてブログを作る時って詳しく説明してもよく分からないでしょ?だからみんなが使っているサービスを使うのが一番無難なのさ
しょうご
しょうご
それに僕もエックスサーバーだけど今のところ何も困っていないし、何か問題が出てもググれば大抵は誰かが解決してる記事があるところが強みだね
めがねこ
めがねこ
確かにみんなが使っているというのは単純に安心だね

エックスサーバー公式サイト
↓↓↓
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

まずは公式サイトに移動して登録作業をする必要があります。

めがねこ
めがねこ
登録ってめんどくさそうだな
しょうご
しょうご
最初だけだしそんなに難しくないからやってみよう

エックスサーバーのアカウント登録

それではまずはサーバーを申し込むところから始めましょう!

上記画像の右下「お申し込みはこちら」をクリックして下さい。

「10日間無料お試し 新規お申込み」ボタンをクリック。

このページでは契約内容と会員情報を入力します。

まず契約内容はサーバーIDとプランを決めるのですが上記画像の通りサーバーIDは
好きな半角英数字で決めちゃいましょう。
※他に同じIDを使っている人がいると使えないので注意!

プランは”X10プラン”を選択。

以下会員情報を入力して”「利用規約」「個人情報に関する公表事項」に同意する”
チャックを入れて”お申込内容の確認へ進む”をクリック。

次の画面は確認画面なので申し込み内容に間違いが無ければ
”お申し込みをする”をクリックする。

めがねこ
めがねこ
意外とあっさり終わったね
しょうご
しょうご
ここまで出来たらさっき登録したメールアドレスに設定完了のメールが届いているからチェックしよう!

メール内にある”ユーザーアカウント情報”「会員ID」「パスワード」
ログイン時に使用するので忘れないようにしましょう!

https://www.xserver.ne.jp/login_info.php

上のリンクからログインページを開いて
メールで届いた会員IDとパスワードでログインします。

料金の支払い

ログインするとインフォパネル(管理画面)に入ります。

まだアカウント登録しただけなので利用料金を支払わないとサーバーを利用できません。

左メニューの「料金のお支払い/請求書発行」をクリックしましょう。

 

①料金を支払うサーバーにチェックを入れて②の期間を選択して
「お支払い方法を選択する」をクリックします。

あとは料金と支払方法を確認して進めれば大丈夫です。

お支払方法は以下の4つです

クレジットカード決済

銀行振込

コンビニ払い

ペイジー決済

ここまででサーバーの契約は完了です!

②ドメイン(自ブログサイトのURL)を契約する

めがねこ
めがねこ
ドメインってなに?
しょうご
しょうご
ドメインってのは住所みたいなもので自ブログのアドレス(URL)のことだよ

続いてドメインを申し込みとサーバーへの関連付けをします。

①左メニュー「サービスお申込み」をクリック②「新規申し込み」をクリックする。

①ドメイン名にしたい好きな英数字を入れて②「ドメイン名チェック」をクリック。
※他の人とドメイン名が被らなければ使用できます。

③「.com」「.net」「.jp」で使用出来るドメインがあればチェックが出来るので
チェックを入れて④「お申し込み内容の確認・料金のお支払」をクリックする。

めがねこ
めがねこ
どれにすればいいの?
しょうご
しょうご
迷ったなら「.com」で良いよ

料金の支払いはサーバー契約の時と同じで大丈夫です。

③契約したドメインをエックスサーバーに設定する

しょうご
しょうご
次は取得したドメインをサーバーに設定するよ

 ご契約一覧の「サーバー管理」をクリック。

「ドメイン設定」をクリックする。

「ドメイン設定追加」タブをクリックし、②先ほど取得したドメインを入力して
「確認画面へ進む」をクリックします。

次の画面でそのままドメインの追加ボタンを押して進めます。

めがねこ
めがねこ
これでもう僕のブログページを見ることが出来るのかな?
しょうご
しょうご
ドメインが正常にインターネットに反映されるには最大1時間程度かかるから今URLへ飛んでも無効なページと表示されるよ
しょうご
しょうご
待ってる間に次はワードプレスのインストールを行おう!

④自分のドメインにWordPress(ワードプレス)をインストールをする

めがねこ
めがねこ
ワードプレスって?
しょうご
しょうご
簡単に言うとブログ書くためのソフトだよ
しょうご
しょうご
ブログ書いている人のほとんどはワードプレス使っているからエックスサーバーと同様、何かあったらググればだいたい解決出来るよ

サーバー管理ページから「WordPress簡単インストール」をクリックします。

先ほど追加したドメイン名の「選択する」をクリックする。

次の画面で入力する箇所は以下の5か所。

サイトURL→インストールするドメイン。(右の入力欄は基本的に空白でOK )
ブログ名→運営するサイト(ブログ)の名前※後から変更可能
ユーザー名→好きな英数字(ログイン用のIDになります)
パスワード→好きな英数字(判別されにくいランダムな文字を)※後から変更可能
メールアドレス→サイトで使用するメールアドレス(アップデート情報など)※後から変更可能

入力が完了し「確認画面へ進む」をクリックしてそのままインストールを
進めるとワードプレスのインストール完了となります。

インストール完了画面でhttps://shogoblog.com/wp-admin/のようなURLと
ログインID、パスワードが表示されるのでURLからログインページへ移動して下さい。

最後に

めがねこ
めがねこ
これで僕だけのブログが完成したよ!
しょうご
しょうご
ひとまずはお疲れ様!まだまだここから設定など細かい事もあるけどとりあえずこれでブログを書くための準備は完了です。

それでは今回はここまで

以上っ!