脱サラ

会社を辞める3つの理由|失敗しない退職とは?

しょうご
しょうご
最近仕事を辞めようと思っているんだ…
めがねこ
めがねこ
どうした?なんかあったの?
しょうご
しょうご
毎日同じことの繰り返しというか僕は一体何のために生きているんだろうって思ってさ

 

日々こんな疑問感じ、僕は高卒で入社した某有名工場を退職しました。

約7年間勤めてたのですがなぜもっと早く辞めれなかったのか
ということだけが後悔として残っています。

めがねこ
めがねこ
前の会社に戻りたいとか思わないの?
しょうご
しょうご
全然(笑)

会社を辞める3つの理由

めがねこ
めがねこ
それじゃあ会社を辞める3つの理由とやらを見ていこうか
しょうご
しょうご
もしこの内容に共感できる部分があれば早めに行動するのが吉だと思います!

人生がもったいない

会社員の生活って休日以外ほぼ動きが変わりません。

会社員がダメっていう話ではなくて僕が単純に合わないなと思っただけです。

その合わないと思った仕事を定年まで続けると考えた時
前職場を辞めると決断することが出来ました。

もしあなたが「今の会社に生涯身を捧げる気はあるか?」という問いに
答えが「NO」だというなら今から新しい人生への準備を始めましょう。

給料が増えない

これに関してはそこまで気にしていなかったし
前職場の給料自体もあまり悪くありませんでした。

それでも会社員の給料ってほとんど上がりませんよね?

年間でも年齢給で数千円上がるかどうかみたいな…

営業とかの歩合制ならともかく普通の会社員はほぼ同じ固定給だから
どれだけ頑張って仕事しても変わりません。

だから頑張る気も起きないという悪循環になります。

人間関係で必要以上に疲れる

ぶっちゃけこれが一番重要だと言っても過言ではありません。

職場というのは仕事内容だけではなく周りに他人がいるので
どうしたって人間関係の問題が出てきます。

僕自身、人間関係の問題は起こさないというかそういうのは
避けてきた人間なので特に何もないのですが…

他人同士が起こした人間関係の問題を相談されることはよくありました。

そしてこれが結構ストレスになります(笑)

だから仕事内容がどれだけ良くてもそこで働いている人によって
社風はガラリと変わるから十分退職理由になりました。

仕事を辞めたいけど言えない人への対処法

めがねこ
めがねこ
仕事辞めたいけど上司に言うのは抵抗あるなぁ…なんか怖いし
しょうご
しょうご
そういう人のために退職代行というサービスがあるんだけど知っているかい?
めがねこ
めがねこ
なにそれ?
しょうご
しょうご
ブラック企業でよくある「辞めたいけど辞めさせてくれない」みたいな状況でも退職代行が代わりに退職手続きを進めてくれるサービスだよ
しょうご
しょうご
会社を辞める時って必ずと言っていいほど上司に引き留められます、これに対して自分の意思をちゃんと言える人は大丈夫なのですがみんなが言える人では無いということで退職代行というサービスが出てきたんだと思う
めがねこ
めがねこ
確かに自分の意思を上司にぶつけるのって結構勇気いるもんね

しょうご
しょうご
正直退職代行サービスを使うのは最終手段だと僕は思っています、お金も掛かるので可能であれば自分自身で退職出来れば一番ベストですけど…
しょうご
しょうご
それでも心身共に疲れ果てているならお金を払ってでも退職代行サービスは利用するべきです、お金はまた稼げば戻ってきますがあなたの体の代わりはありません

最後に

めがねこ
めがねこ
とりあえず今の会社で未来が想像出来ないなら退職するのが吉だね
しょうご
しょうご
過去記事でも退職関連の記事を書いているのでもしよければ参考にしてみてください。
退職は絶対自分で決断!!人に相談して迷うならそれはまだ覚悟が決まっていない証拠今の会社が嫌になったり不満に思うとまず思いつくのは 「退職」・・・誰しも一度は考えた事があるはずです。 どうもしょうごです。 ...
人生を変えたければ行動を変えるしかない『人生を変える』とは自分の行動を変えることが 出来た者だけが見れる未来である。 どうもしょうごです。 僕は学生の頃や社会人...
しょうご
しょうご
それでは今回はここまで
めがねこ
めがねこ
以上っ!