初心者

ニート生活でひきこもりだった僕が正社員になれた方法!

僕がニート生活で人生の底辺になっていた頃の話です。

どうもしょうごです。

まずニート生活から脱出出来た方法ですが結論から言うと
「転職エージェント」を利用しました。

当時の僕は転職サイトとかハローワークぐらいの知識しかなかったので
転職エージェントって何?って感じに無知でした(笑)

めがねこ
めがねこ
無知とは恐ろしいね
しょうご
しょうご
それでも当時はタイミングよく知ることが出来て本当に良かったと思っているよ

もしこの記事で初めて転職エージェントという単語を知った方は
是非僕の記事を参考にしてみて下さい。

それでは僕がニートから正社員になるまでの流れを順を追って説明します。

ニート歴1年+アルバイト歴1年=空白の2年間

高卒で初めて就職した会社を7年で辞めてからニート生活を送っていました。
(逆に7年も続けたのはすごいのかな?)

最初はゲームでも作って金を稼ごうなんてすごく甘い考えでいました。

めがねこ
めがねこ
なんて無謀な考えなんだ…
しょうご
しょうご
かなり漠然としていたけど夢はあったよ(笑)

当然そんな簡単にうまくいくはずもなくアルバイトをしながらとは言え貯金も
底を尽きそうだったので遂に就活をすることを考え始めます。

そこで必要になったのが履歴書+職務経歴書+ポートフォリオ

しょうご
しょうご
履歴書以外知らへん~!

履歴書は高校生の時に一度作ったことがあったので分かるのですが
その他は初めて作成するものばかりです。

しょうご
しょうご
なんだよポートフォリオって~!!

無知まる出し状態で無理くり書類を作ってとりあえず送ってみましたが
見事に書類選考で落ちました(笑)

もうこの時点で心が折れかけています…

初めて使ってみた転職エージェント

貯金も無く仕事も無く、人生の底が見えたそんな時出会ったのが

「転職エージェント」でした。

知ってる人からしたら当たり前に使っているかと思いますが当時の僕は
なんでこんな事してビジネスになるのだろう?と不思議で仕方なかったです。

簡単にサービスの説明をすると…

めがねこ
めがねこ
転職したいよ~
エージェントA
エージェントA
分かりました。こちらで用意した求人情報をいくつか紹介致します。
めがねこ
めがねこ
〇〇株式会社ってとこが良さそうだからここにする~
エージェントA
エージェントA
分かりました。それでは履歴書と職務経歴書を作成して頂きます、書き方はこちらでサポートしますのでご安心を
めがねこ
めがねこ
おぉー手取り足取りやってくれる!

とまぁざっくりこんな感じでエージェントさんと連絡を取り合って
再就職までのサポートをしてくれるサービスです。

しかもこれらすべて無料です!←ここ重要

なぜこれらのサービスを無料で受けれるかというと転職エージェントを通して
僕たちが紹介された会社に入社出来るとその会社から転職エージェント側に
マージンが入るようになっています。

つまり転職エージェントは利用者を必死で就職させようとするし
利用者も就職したいからサポートを受けるというwin-winの関係なのです!

そして藁にも縋る思いで転職エージェントに登録したところ
たった1か月半で正社員として就職することが出来ました!

たぶん自分一人だけで就活していたらこんなに早く出来てなかったと思います。
いや絶対に出来ていない(笑)

転職エージェント登録後の流れ

僕が実際に登録した転職エージェントは「ハタラクティブ」というサイトです。
都内のみの求人を取り扱ってるサイトですがIT系に行きたかったので構わず登録。

そこでの流れを説明していきます。

①登録後1週間以内に連絡があり面談の日程を調整する

僕は地方出身であった為Skypeでの面談を希望し通話にて面談をしました。

必ずしも直接会う必要性は無いのでご安心を。

②面談後5社の求人票をメールにて頂く

PDFで添付されておりその中から良さそうなものを
まずは3社選んで下さいと言われました。

求人票自体は普通なのですが職場の雰囲気などの項目があり
ハローワーク等では見れない部分もあり結構参考になります。

こういう部分が転職エージェントの強みなのでしょう。

③2社選んでさらに追加で3社の求人票から1社を選ぶ

最初に貰った求人票が気に食わなかったら追加で要求する事が出来ます。

必ずしも最初に貰った求人から選ばなければならない訳ではありませんが
あまり拒否ばかりしていると求人も無くなってしまうのでそこは見極めましょう。

④3社選び終え、面接の日程調整

都心の会社に面接となると交通費が結構かかります(基本自腹です)

3社だから3日に分けるわけではなく僕のように地方出身の場合は余計に交通費が
掛かってしまうので交通費を抑えれるよう極力まとめて1日で受けれるよう
調整してくれました。

交通費は抑えることが出来ますが面接日のタイムスケジュールは分刻みに
なってしまうので正直大変でした(笑)

⑤面接当日までの準備

面接当日まで約2週間ほど先になるのでそれまでに以下のことを準備しました。

・提出書類のチェック
・面接対策シートの記入(志望動機や経歴の説明など)
・服装や持ち物チェック

これらの準備は当たり前かもですが個人でやるより第3者に
チェックされた方が落ち漏れなく確実です。

また面接対策シートもエージェントさんと話し合ってどう受け答えするかを
考えるのでとても参考になりますし、当日の面接でも答えに迷いが無くなります。

⑥面接当日

交通費を抑えるために行きは夜行バスで行きました。

この時初めて夜行バスを利用したのですが正直めっちゃしんどかったです(笑)

ガタガタと揺れるバスの中、椅子で寝るというのは本当に難しく全く熟睡
出来ないまま面接当日の朝を迎えました…

面接会場の場所は事前に何度もチェックして絶対に迷わないよう
シミュレーションしておきましょう。

今の時代ならgoogleマップやgoogleearthで会社周辺の写真とかも見れるので
便利ですよね。こういうアプリは惜しまずどんどん活用しましょう。

面接当日はシミュレーションの甲斐もあって
迷わず面接会場まで向かうことが出来ました。

⑦面接会場で本番

ここで緊張しない人はいないと思いますが自分はもう緊張してしまうのは
諦めて素直に正直に答えることだけ集中してました。

緊張しないようにしようとする方が逆効果だと思います。

そして当然と言えば当然なのですがニート期間について
聞かれたのですが嘘付かずに

しょうご
しょうご
自分のやりたい事を目指していた期間です!

とそのままざっくり喋りました(笑)
※当たり前ですが面接ではもっと具体的に話しています。

⑧後日エージェントから合否連絡

結果はなんと3社とも合格となりました!

正直1社でも受かればいい…と思ってたのですがこれは運が良かったです!

エージェントの方も一緒に喜んで頂き努力した甲斐がありました。

しかし喜んでるも束の間で3社とも受かっても当然入社出来るのは1社だけなので
どこにするか正直悩んでいました。

それでも今の貯金が少ないという状況を考えて受かった3社から
一番待遇が良かった1社を選び無事正社員となりました。

最後に

今回お世話になったエージェントさんは女性の方でとても真摯に対応して頂きました。

しかしたまに転職エージェントの口コミに

モブA
モブA
ここのサイトはダメだ
モブB
モブB
エージェントの対応が悪い

みたいなコメントを見ますが正直こういうサービスには多少の運があると思います。

それでも一人で悩むよりかは断然良いのでもし転職のやり方が分からなくて
迷ってる方は利用してみて下さい。

僕はこれで貯金0の状態から復活出来ました(笑)

以下のリンクから無料相談が出来ます。

フリーターの就職なら!【ハタラクティブ】

それでは今回はここまで

以上っ!